しつけ・行動診療科
Behavior counseling

『ペットとの暮らし。』

その言葉からは、とても充実して満ち足りた楽しい毎日をイメージするかもしれません。

しかし、実際に動物と暮らすということ、命あるペットを家族として迎えるということは、必ずしもすべてが嬉しいこと・楽しいことばかりとは限りません。大変なことだってたくさん待ちうけていますし、日々様々な事件も起こります。飼い主様自身の行動が制約されることもあるし、時には辛くて悲しみに打ちひしがれるような経験もするでしょう。それでも多くの人は、動物と一緒に暮らすことを選びます。

イメージ動物達と暮らした日々は、私たちの人生をより豊かに、かけがえのない日々にしてくれるからです。ある時は一緒に喜び、ある時は折れそうな心を支えてくれる、そんな動物達との暮らし、時には見つめ直してみませんか。動物たちにとっても、私達の家族の一員として暮らす毎日が、嬉しいこと・楽しいことの積み重ねであってくれますように、そんなペットへの問いかけに対する家族なりの答えが、いつか見つかることを願っています。

動物メディカルセンターの行動診療科では、人と動物たちがもっと幸せに楽しく暮らせるようなお手伝いをしています。

行動診療科メニュー

子犬の社会化

キンダーガーテン(子犬幼稚園)

5か月未満の子犬と飼い主さんのための社会化教室です。
家族の一員として皆から愛されて暮らしていくために必要な経験と、生活習慣のルールについて楽しく学びます。

どんなことを学ぶの?

• 犬同士のコミュニケーションの取り方
  • 人や犬を好きになる育て方
  • 苦手なものを苦手にさせない育て方
  • お手入れや日常ケアハミガキトレーニング
  • トイレのしつけ
  • 甘噛み抑制のしつけ
  • ハウストレーニング
  • お散歩の行き方・歩き方
  • 知っておきたい成長期の健康管理と予防
  • 個々の飼い主さんの困ったこと対処法

子犬幼稚園メニューの1例

飼い主様へ 社会化期について 子犬の食事 褒め方&叱り方 接し方のルール
社会化のすすめかた 犬の気持ちを知る 犬に慣らす 人に慣らす 音に慣らす
ハンドリング 全身に触れる ブラッシング 歯磨き 爪切り
最初のルール トイレのしつけ 甘咬みの防止 拾い食いの予防 ハウスの教え方
基礎トレーニング 「アイコンタクト」 「オスワリ」 「フセ」 「オイデ」

参加条件

• 5ヶ月未満の健康な子犬(初回参加のみ4ヶ月未満であること)
  • 伝染病予防ワクチンを1回以上接種していること
  • ノミ予防を1ヶ月以内にしていること

子犬のしつけ相談

1歳までの子犬の個別しつけ相談を行います。トイレのしつけ、甘噛み抑制のしつけ、散歩時の歩き方、飛びつき防止など、ワンポイントにしぼった子犬のしつけ相談&ワンポイントレッスンがを実施します。

犬のしつけ方教室(グループレッスン)

この教室は、飼い主様自身でワンちゃんを育てるためのしつけ方教室です。
実際に人の社会で家族として幸せに暮らしていくために、身に付けておきたい基本のコマンドの習得方法を学びます。
今後の生活に役立つトレーニング方法の基礎を身につけます。(全6回コース制)
主に北大阪ペットメディカルプラザで開催しています。(完全予約制)

参加条件

• 2歳以上の健康で外部寄生虫のいない犬とそのご家族。
  • 1年以内に混合ワクチンを接種済み・定期的なノミ予防をしていること。
  • 定期的なノミ予防をしていること。

※現在は感染予防の点から一時的に休止しております。再開時期については、お知らせよりご案内します。

愛犬の問題行動カウンセリング

このようなお悩みはございませんか?
愛犬の起こす行動の多くには理由があります。動物メディカルセンターのカウンセリングでは、飼い主様ごとに十分な時間をとり「なぜそのような行動を起こすようになったのか」を分析します。その上で、今後の対処方法についてご提案します。
それぞれの飼い主様に合わせた「行動修正プログラム」を作成し、解決への糸口まで経過を追ってアドバイスします。迷っている方も、まずはご相談下さい。(完全予約制)

• 飼い主を咬む
  • 無駄吠え
  • トイレが覚えられない
  • 人や犬に対して攻撃的
  • 怖がりを何とかしたい

子猫の社会化

子猫の社会化レッスン

4ヶ月未満の子猫と飼い主様のための社会化教室です。家族の一員として愛されて暮らしていくために必要な経験や生活習慣のルールについて楽しく学びます。人、苦手になりそうな物音、必要なお手入れなどへの慣らし方を学びます。個別レッスンです。(完全予約制)

どんなことを学ぶの???

• 病院を好きになってもらう方法
  • 投薬の練習
  • ハミガキの練習
  • ブラッシングや爪切りなどお手入れの仕方
  • ハンドリング
  • 正しい遊び方
  • 猫の発達や学習について

子猫のしつけ相談

1歳までの子猫の個別しつけ相談です。社会化、ハンドリング、トイレのしつけ、遊び咬み防止のしつけ、爪とぎ予防、など、まだまだ少ない、成長期の子猫のしつけ相談にも対応します。

愛猫の問題行動カウンセリング

色々な場所でトイレをする、飼い主を咬む、同居猫と仲がこじれた、爪とぎを何とかしたいなど、愛猫の起こす行動の多くには理由があります。
動物メディカルセンターのカウンセリングでは、飼い主様ごとに十分な時間をとって「なぜそのような行動を起こすようになったのか」を分析します。
その上で、今後の対処方法についてご提案します。
それぞれの飼い主様に合わせた「行動修正プログラム」を作成し、解決への糸口まで経過を追ってアドバイスします。問題行動についてお悩みの方も、まずはご相談下さい。(完全予約制)