• Facebook
  • Blog
  • Mail

動物メディカルセンター ブログページ

2017年5月27日 土曜日

オカメインコのワカメちゃん

こんにちは
動物メディカルセンタ-箕面 看護師の野尻です。


今回は箕面病院の看板インコ!
オカメインコのワカメちゃんを紹介したいと思います。

ワカメちゃんは今から1年ほど前、まだ雛の時にやってきました。
雛のときは、まだ固いごはんが食べられないので、
お湯で柔らかくしてから、専用のスポイトで口元にもっていってあげていました。

雛のころからお転婆なところがあり、かまってほしくてスタッフの腕をついばみます。
最近はケージの前でクジャクのように羽を広げて自分をアピールしてくれています。

またワカメちゃんは獣医師の上田先生(男の子!)が大好きでよく自分から頭を撫でられにいって嬉しそうにしてくれています。





そんなワカメちゃんも1歳になりました。






まだ少しやんちゃなところはあるけど、そんなワカメにみんな元気をもらってます!



ワカメちゃんのお部屋を少しご紹介!

                                  
オカメインコは寒さにとても弱く体調を崩しやすいので、
寒くないように、ヒーターを使って温めたり暖かいお部屋に入れてあげたりと、常に快適な環境においてあげるようにしています。


春から夏にかけて、どんどん気温が上がってきます。
オカメインコにとって過ごしやすい季節になってきますが、
ワカメちゃんは暑くなってくると、水浴びをよくしたり、羽を浮かせて体温調節をしてくれています。

これからやってくる夏は気温が高く、
湿度も高いので暑さに強いといわれるオカメインコでも熱中症には注意が必要です。

小鳥と暮らす皆様!!
ワカメちゃんと一緒に元気に夏を迎えましょう!


こんなときはすぐ当院へお越しください!















次回は6月10日(土)更新です!お楽しみに♪

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年5月13日 土曜日

猫トリミング

こんにちは。動物メディカルセンター茨木 看護師の松田です。

私は動物看護師でもありますが、日々トリマーとしてもお仕事にかかわっております。

たいていは、わんちゃんのトリミングが多い毎日の中、
ねこちゃんもお手入れしているのですが少しでも負担のかからない様に工夫しています。

お家でお手入れされる際の参考になれば・・・と、とある日の猫ちゃんのお手入れをご紹介しますhappy01



まずはブラッシングケアで抜ける毛の処理を。


洗い前に不要な毛のケアをすることで

洗い上がり後の抜け毛が断然変わり、

乾きやすくもなりますrock
shine





万が一の急な逃げ出し防止に
リードをつけて必ずお手入れしますflag

【爪切り中】hairsalon


 


大人しくしてもらえない場合、
ネットに入れたら大人しい子もいますsign01

ただ入れる事に苦労・格闘するならおすすめできませんsweat01
猫用マスクなどでお目め隠しをし、見えない状態にすると手際よくケアできることもあるのですよ。






さあ、シャンプーですdash
飛び出さないよう、リードは短く縛っています。
お顔が濡れるのは大変嫌がりますのでお尻の方からゆるいシャワーをかけて。
少しずつ全体の汚れを洗い流します。

※ちなみにこちらの猫ちゃんは大人しいこともあり、マイクロバブルを使用していますshine






 

程よいマッサージ効果もあってうっとりnote

《注意flag
シャンプーはその子の皮膚に適した種類を選びます。

猫ちゃんの皮膚はわんちゃんに比べるとデリケートです。また皮膚の油分も違います。

わんちゃんよりも低刺激性のシャンプーを使用します。







洗いが終わったら水分をしっかりとることがポイント。

ターバンタオルや洗車用の吸水タオルがおすすめですgood

このあとさらにタオルで水分をしっかり取り、ドライングです。

 





 



各部分ごとに温風をかけて手のひらで水分を取りながら、

ブラシで整えながら乾かすとよく乾きますshine


 



艶やかにふんわりと仕上がりました!

さっぱり☆
カメラにハイポーズ☆

《今回のモデル》日本猫catちゃこちゃんheart04が協力してくれました!

 

 
次回のブログ更新予定日は5/27(土)です!

 

     
 
 


 

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年4月22日 土曜日

『イヌの社会化期』

こんにちは。
動物メディカルセンターグループ獣医師の岩木です。

今回は、私の新しい家族『もぐ』のお話をしようと思います。
モグは、2ヶ月のラブラドールレトリバーの女の子です。少しやんちゃで甘えん坊な性格です。


         

北大阪ペットメディカルプラザに毎日一緒に通勤しています。子犬の2ヶ月から4ヶ月は社会化期にあたるため、色んな人や動物、ものに触れ合って欲しいと考えるからです。

犬の社会化期とは、外界からの刺激を受けて犬が人間社会に適応していくための大切な時期です。この時期に受けた様々な刺激は、今後の犬の性格や行動に大きな影響を与えます。つまり、この時期に犬の性格が決まるといっても過言ではありません。

さらにこの時期は、恐怖心よりも好奇心の方が勝るため、刺激に対して前向きに捉えてくれます。もぐには、色んな人や動物に対して過剰に怖がらないようにこの時期から慣れてもらおうと毎日一緒に通勤しています。

    


北大阪のスタッフの皆さんのおかげで人間大好きな性格になってきています。またお座りやトイレトレーニングも出来るようになりました。

    



さらにこの時期に大切なのが、似た月齢の子犬たちと遊ぶことです。無邪気なこの時期に一緒に遊ぶことで自分の噛む力加減などを覚え、他の犬とのコミュニケーションを学びます。
繰り返しになりますがこの時期に子犬同士で遊ぶことはとても大切なのです!


    



しかし、似た月齢の子達と出会うことや遊ぶ機会はとても少ないのが現状です。

動物メディカルセンターグループでは、社会化期の子犬同士でコミュニケーションがとれる場をつくり、さらに専門家による社会化期の適切な過ごし方をお伝えする場(子犬幼稚園)を行っております。

・はじめて犬を飼って不安な方
・インターネットの情報が多すぎてどれが正解かわからなくなってしまった方

大事なこの時期には、ぜひ動物メディカルセンターの子犬幼稚園に参加しましょう!







次回のブログ更新予定は、5月13日予定です!

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年4月 8日 土曜日

春の愛犬撮影会

こんにちは!動物メディカルセンター箕面病院 動物看護師中村ですhappy01

春ですねcherryblossom
朝晩の寒暖差が身に堪えますが、日中はすごく暖かで、お散歩日和ですよね。先日、私は愛犬と枚方市の芝生広場へ行ってきましたrun

その日は友人がイベント『愛犬撮影会』を開催し、私は今元気なうちに愛犬と一緒に撮ってもらおうと思い参加してきましたnote

その日は朝から晴れたり、曇ったりでしたが雨も降らず、桜もほぼ満開でとても良いピクニック日和でした。

プロのカメラマンさんに「わんちゃんとゆっくり歩いて、こっち見ながらお願いしま~す」の声掛けに少し照れながらhappy02桜並木の中を愛犬優(ユウ)ちゃんを抱っこしながら歩き、たくさん撮影してもらいました。途中、芝生の中でお座りしたり、桜の匂いを嗅いだりしている姿も撮影してもらいました。

私の優ちゃんは今年で18歳になります。もう歩くこともできず、立ち上がることもできません。なので、久しぶりに友人たちとそして他のワンちゃんたちと会い、土の匂いや草木の香りに嬉しかったようで、優ちゃんは一生懸命目を大きく開けて、キョロキョロ見回していましたeye久しぶりにゆっくりと愛犬と過ごせた休日でしたconfident

年をとったから、歩くことができないからという制限はワンちゃんにとって、寂しいのかもしれません。
優ちゃんは昔のように色んな所へお散歩に行きたいそうですflair
なので、わたしもいろんな工夫を凝らして優ちゃんと一緒にお散歩しようと思います。とりあえず、新しいお散歩バギーも購入したのでまずは近所の散歩に繰り出そうと思いますheart02

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年3月25日 土曜日

第6回ペットフォトコンテスト開催報告☆

こんにちは、動物メディカルセンター茨木 看護師の塩見です。

毎年恒例のペットフォトコンテスト、今年も大好評でした!!
26組の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

今年のテーマは・・・
『この1年はどんな写真をトリ(撮り)ました!?
    ~みんなのベストショット!!~』
でしたsign03

ご家族からの愛情がたくさん伝わってくるお写真ばかりで、
見ているだけでほっこり暖かい気持ちになりましたconfidentheart01

ご覧いただいた方々からも、"かわいい~"や"幸せそうなお顔"、
"こちらも嬉しくなりました"など、嬉しいお言葉をたくさんいただいております!


では、ここで結果発表ですsign03sign03
ジャカジャカジャカジャカジャーーーーン!


第3位(同票で2組)

●さくらちゃん『私の特等席』  ●ランちゃん、マリちゃん『家族写真』



第2位

●チャーミーちゃん『スパーマンチャーミー♪』



第1位

●プリンちゃん『祝!13歳』


~入賞おめでとうございます!!~


どれもすっごく可愛いですよね!
入賞されなかったお写真も素敵な物ばかりでしたlovely

応募・投票・ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました!!
また次回の開催をお楽しみにshine


次回のブログは4月8日(土)更新予定です。

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL