• Facebook
  • Blog
  • Mail

L 食事のこと

2020年2月 8日 土曜日

ラブバードに魅了されて・・・ バードライフアドバイザーの資格を取得☆

こんにちは。動物メディカルセンター(高槻・茨木) 動物看護師・トリマーの松田です。

2018年1月のブログで家族の一員のコザクラインコをご紹介させていただきました。
これまでに数種の鳥さんの飼育をしてきましたが、鳥さんの種類でこんなに性格が違うものかと驚くこともたくさんsign01
ふれあえばふれあうほど可愛いコザクラの為に、もっともっと知識を深めたいと日々アンテナを張り巡らせています。



そんな中、1月に鳥さんに関する《バードライフアドバイザー》の  セミナーを受講し、3級の認定資格に合格しましたsign01
5時間の講義でしたが、定員いっぱいの鳥マニアの皆さまと共に、わかりやすくて、楽しい先生の人柄にも引き込まれnote
あっという間。
今回の講座は次の級を目指しての初級編でしたが大まかな内容は・・・
医療について、健康面の管理や、食餌内容、異変を見分ける重要ポイントなど。
思い込みにとらわれず、鳥さんの種類やわが子にはどうするべきかを看ていけることが大切だと改めて考えさせられました。


☆一番興味深かったことは食事:フードについて☆
わたしが子どものころ・・・(笑)何十年・・・あわやひえ等、ムキ餌よりも
皮付きの シードは栄養価が高く主食になっていましたが、昨今鳥さんフードも大きく変化していて種類やメーカーも多くなりました。
個体により必要なカロリーにも違いがあり、食べ物によって引き起こす病気や発情問題につながることを改めて学びました。
採食行動(フォージング)について・主食とするシードとペレットの利点と欠点はわが子にも役立ちの重要な内容でした。

          目からウロコsign03
    

                      【フォージングトイのイメージ】
   


トレーニングやコミュニケーションの話も飼い主も楽しめ、わが子にも実践しています。
わんちゃん・ねこちゃんよりもマイナーなコンパニオンアニマル:鳥chickバードですが本当にたくさんの魅力があって可愛いですheart01
家族の一員として過ごす方もそうでない方も『鳥さんってそうなの?!』『お利口~』『可愛いね~』と身近に感じてもらえたら嬉しいですnote
当院にも訪れる鳥さんのお力添えが出来れば幸いです。
次の級へのステップもチャレンジsign03



次回は2/22予定です。

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2019年2月 9日 土曜日

もうすぐバレンタインデーですね!

こんにちはhappy01
動物メディカルセンター茨木に勤務しております看護師の五之治ですgood
2019年が始まり早いもので1か月がたちました。
まだまだ寒い日が続いておりますが体調など変わらずお過ごしでしょうかflair

さてお正月、節分、とくれば次の行事は...
バレンタインデーheart04」ですよね!
チョコレートの甘い香りが漂い、今日くらいは!と甘いものを気兼ねなく食べられる、

世の甘党さんにはたまらない行事ですlovely

ただし楽しい行事の裏にはお家のペットちゃんへの危険が潜んでいるのです...!
それは『チョコレート中毒』です。


実は2月は動物病院でチョコレートを食べてしまったというご連絡や、診察がいつもよりグンと増える時期なんです。
チョコレートは動物にとって食べてはいけないもの!とはご存知だと思いますsad

でもなぜかは知っていますか?
理由はチョコレートに含まれる〈テオブロミン〉という成分が大きく影響しているとされています。
この成分、人でいうカフェインのようなものと思ってもらうと分かりやすいかと思います。

コーヒーなどでカフェインを摂取すると、眠気覚ましなどの神経興奮作用や、
利尿作用が発現されますが犬の場合はその作用が異常に強く出てしまうのです。

犬は人と違いうまく〈テオブロミン〉の分解や排出が出来ないため中毒症状となり、
下痢や嘔吐で毒素を出そうとします。
また痙攣や不整脈、昏睡状態という症状が出ることがあり、
大量に摂取してしまった場合には死に至るおそれもありますdespair

犬は飼い主が食べているもの=美味しいもの だと思い、自分も食べたがります。
チョコレートのニオイも魅力的で、ニオイを覚えてしまうと棚の奥に隠しておいても持ち前の嗅覚で探し当ててしまいますので
絶対に届かない場所に保管するなどご家族皆さま共通での注意が必要ですsign03

そしてチョコレートを食べている時の落下チョコにも注意ですimpact

先日北尾院長一家の一員であるチャッピーちゃん(2才♀)が
スタッフと一緒に休憩室で過ごしていた時のことです...

スタッフがチョコレートを食べていたのですが、
その食べていたチョコレートが落下しコロコロコロ!
チャッピーちゃんは夢中で追いかけ、
それを私たちスタッフは3人がかりで必死に止め
なんとか死守できました!



こんな小さなチョコレートでもカカオがぎゅっとつまっており、

チャッピーちゃんのような小柄な子にはキケンな大きさです。
止められたチャッピーちゃんはご不満な様子でしたが..
.(笑)何事もなくホッとしましたsweat01
2月は特に多いチョコレートの甘い罠。

チョコレートを食べてしまった時には、すぐの受診をお願いします。

次回のブログ更新は...2月23日(土)です!!

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年12月23日 土曜日

強制給餌の方法

こんにちは。動物メディカルセンター茨木 看護師の塩見です。
今回は『自分でご飯を食べられない子の給餌方法』についてお話します。

体調不良や病気などが原因で、食欲がわかなかったり、食べる気力がなくなってしまう子達がいますdespair
そのまま何日もご飯を食べないでいると、一気に体重が落ち、どんどん弱っていってしまいます。
そんな時は状況に応じて、私たち飼い主がご飯を食べさせてあげる必要がありますeye

当院へ通院されている動物たちの中にもそのような子は少なくありません。
病院にいる間は看護師が食事を食べさせることができますが、
お家ではどうやって食べさせればいいのか分からないsign01嫌がって暴れるsign01飲み込んでくれないsign01など、
苦戦されているお声を良くお聞きしますので、少しでも参考にして頂ければと思いますhappy01

【準備して頂くもの】

      

・カテーテルチップ      ・シリンジ各大きさ
(強制給餌用のシリンジです。
フードが通りやすいよう先端が太くなっています。)


・口周りを拭く用のタオル
・嫌がる子はエリザベスカラーやバスタオル

【方法】

基本的には流動食や缶詰など飲み込みやすいフードを使用しますrestaurant
ドライフードを使う場合は芯が残らないようにしっかりふやかすと、シリンジを通す事が出来ます。



《シリンジを使用して行う場合》
・顔を軽く固定して、口の中にシリンジの先を入れ、フードを"少量"流し込みます。





《手で行う場合》
・指に少しフードをのせて、上顎になすりつけます。





【注意点】
・1回の時間は、長くても15分以内に終えましょうsign01
長時間すると疲れてしまう為、嫌がったりして時間がかかる子は
短時間を頻回にしてみて下さいflair

・はじめは少量からスタートし、食べられそうなら少しずつ増やしましょうsign01
はじめから一度にたくさん食べさせてしまうと、苦しくなって嘔吐してしまう事があります。
少しの量から始め、しんどくなく食べられそうなら徐々に1回量を増やしていきましょうflair

・無理はせず、しんどくなる前に終わりにしましょうsign01
はじめは嫌がっていても、毎日続けていくと飼い主様も慣れてきてスムーズに食べてくれるようになる事もあります!

ですが、激しく嫌がる、お口に入れられない、1日量食べられない!など上手くいかない場合は
病院でもお手伝いいたしますので私たちにご相談下さいhappy01paper
みんなで長寿を目指しましょうshine



今回が年内最後のブログとなります。
今年も1年間ご愛読いただきありがとうございました。
皆さまはどのような2017年を過ごされましたでしょうか。
来る2018年もスタッフ一丸となって皆様と小さな家族の幸せな時間をお手伝いしていきたいと思っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

動物メディカルセンター 院長 北尾貴史 スタッフ一同

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年7月 8日 土曜日

臣ちゃんダイエット

こんにちは
動物メディカルセンター箕面病院 動物看護師 藤木ですhappy01

今回はメタボリックスキャンペーンをご案内ですがその前に、
我が家の猫の臣(おみ)をご紹介しますhappy02
臣は2才のオスの(自称)スコティッシュフォールドです。
家族として迎えたのが生後2ヶ月のころです。家族みんなで可愛がりながらすくすくと成長し、
今では5.9㎏と大きく成長sign02

去勢手術あとから体重が気になりだし、体型も少しぽっちゃりに、
歩くたびお腹が揺れるようになっていましたsad
もともと足の関節が悪いと言われていたので足に負担をこれ以上かけないようにとダイエットを始めました。
ドライフードは猫メタボリックスを食べています。

メタボリックスフードとは
体重減量・体脂肪管理に適し、リバウンドしにくく体質改善に適したお食事ですriceball

上げ方も少し工夫をしてみましたflair
時間をかけてゆっくり食べてほしいので、コングというワンちゃん用おもちゃを使いフードをあげています。

転がると一粒ずつ出るので早食い防止にもなり転がるので臣も楽しそうにご飯を食べていますwink
猫ちゃんは上下運動が重要です!
キャットタワーのあちこちにフードを置いてあげると運動にもなりもっと良いかもしれませんねsign01

今の目標体重は5.2㎏!!
目標体重になるように頑張りますcat

ここからはメタボリックスキャンペーンについてご紹介したいと思います。

ダイエットを決意した、ダイエットに興味がある方に
看護師によるマンツーマン指導
管理表プレゼント
そして
体重測定・体脂肪測定・カロリー計算を無料でさせて頂きます!

ドライフードの種類
ワンちゃんなら犬メタボリックス・犬メタボリックス+モビリティの2種類

モビリティは体重管理に加え関節のケア

猫ちゃんなら猫メタボリックス・猫メタボリックス+ユリナリーの2種類

ユリナリーは体重管理に加え下部尿路ケア
メタボリックスキャンペーンに興味のある方はスタッフまでお声がけください。

次回のブログは7月22日(土)更新です♪

投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL

2017年2月11日 土曜日

ぎんちゃんのフード切り替え体験談


こんにちは、動物メディカルセンター茨木 看護師の大盛です。
突然ですが皆さん、処方食についてご存知ですか?
今回は茨木病院のアイドルぎんちゃんが行ったフードの切り替えについてお話します。
 

 
以前のブログでも紹介した茨木病院の小さなスタッフ、日本猫のぎんちゃん。
毎日のんびり過ごしている彼ですが少し前までとある悩みがありました。

それは便が硬く、血が付くようになった事です。
何度か続いたため、まずは診察で全身の状態チェックと便に異常が出ていないか便検査をすることになりました。

診断としては便秘による出血で、ここから便軟化剤の服用と定期的な診察&点滴がスタートしました。



(スタッフ)必ず解決するからね(;0;)


「どうすれば出血をなくし良便を出してくれるのか?」
治療により、症状は良化傾向にあったものの完治とまではいかず、、、
スタッフの心配が深まる一方で食事の提案が出ました。

「今回は腎臓の事を考慮しつつ消化器に向けた食事に変えてみよう!」

ぎんちゃんは泌尿器系が弱いため、今までPHコントロールという下部尿路疾患にむけた処方食を維持食として食べていました。
しかし、今回は便が硬い事と出血が続くこともある為、症状を抑えるのを優先する為消化器サポート(可溶性繊維)という便秘の猫ちゃんに向けた処方食に切り替える事にしました。





食事を切り替える時には気をつけるべきポイントがあります。

①食事内容をすぐに切り替えない
 急な切り替えは下痢や食欲低下につながる場合があります。
 約1週間ほどかけて以前食べていたお食事を減らしつつ新しい食事に切り替えて下さい。

②給餌量は定期的に確認!
 体重や年齢によってあげるべきごはんの量も変化してくるので、こまめに確認しましょう!

③処方食への切り替えが必要な場合は必ず受診&検査を!
今回のぎんちゃんのように何か疾患を持っているこの場合、食事の切り替えには十分注意が必要です。

こうして上記のポイントを参考に定期的な尿検査と診察をしつつ、ぎんちゃんの食事の切り替えがスタートしました。

数十日後には便もちょうど良い硬さになり出血も落ち着き、現在でも便の状態はキープできていますnote




最近では多種多様の食事が販売されています。
それと引替えに間違った食事のトラブルも起きやすくなっているのが現状です。
今食べている食事が本当に合っているか、まずは一度診察の際に先生にご相談ください。
また、大切なペットちゃんたちのお食事でお困りの事があればいつでもスタッフにお声かけ下さいhappy01




投稿者 動物メディカルセンター | 記事URL