• Facebook
  • Blog
  • Mail

動物メディカルセンター ブログページ

2021年8月28日 土曜日

犬猫用で世界初のサプリメント『EneALA(エネアラ)』をご紹介します!

今回、ブログを担当します高槻病院の獣医師宮嶋です。
私ごとではありますが年齢を重ね、数年前より健康維持にとサプリメントを飲むようになりました。

朝の時間はバタバタした時間になりがちですが、朝食後に飲もうと決めて飲んでいます。
某有名なゴマ成分の入りEPA・DHAといったお馴染みのオメガ-3脂肪酸が入ったものを好んでいます。
まずは、家事での手荒れがなくなりました!継続が大事ですね。

よく似た成分で当院で扱っている犬猫用のサプリメントには、『アンチノール』があります。
これは、EPA・DHAの他に91種類にも及ぶ脂肪酸の入ったもので、関節・皮膚被毛・心血管・神経認知機能・腎臓の健康維持に役立ちます。
たくさんのワンちゃん・ネコちゃんが飲んでくれています。

実は、私自身が味見をしたことがあるのですが、いくらの味がしました。

さて今回は、
犬猫用として世界で初めて5-ALA(ゴ-アラ、ファイブ-アラ)を配合したサプリメント『EneALA(エネアラ)』をご紹介します。


5-ALAとは、5-アミノレブリン酸というヒトや動物や植物の細胞に含まれるアミノ酸で、食べ物から多くを摂取するには困難なものになります。

(エネアラ 飼い主さんパンフレットより)

ヒトでは、5-ALAはダイエットで有名なライザップの体質改善のサプリメントにも含まれており、化粧品では潤い増加効果や医薬品にも応用されています。
ヒトの大学研究で、新型コロナウイルスに対する可能性についても、今年テレビで報道されたことがありました。

犬猫では、5-ALAを補うことで、脂質代謝を助けたり、抗酸化・抗炎症に作用したり、慢性腎臓病の子に有効性が報告されています。
その他、脱毛症乾性角結膜炎、猫伝染性腹膜炎にも寄与できる可能性についても報告されています。
サプリメントではありますが、様々な研究がなされています。

代謝が悪く痩せにくい子や、アンチエイジングを目指す子にお勧めです。
何よりカツオ風味で嗜好性が高い。
病気に対しては、腎臓病の進行を抑える一助になることを期待するサプリメントです。

ぜひぜひ、関心のある方は当院の獣医師に聞いてくださいね。


投稿者 動物メディカルセンター

カレンダー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30