• Facebook
  • Blog
  • Mail

動物メディカルセンター ブログページ

2021年4月10日 土曜日

今年も始まります!

おはようございます、こんにちは、こんばんは、動物メディカルセンター箕面 獣医師 上田です。暖かくなり、虫たちも顔を見せ始めた今日この頃。
今年も予防シーズンの到来です!

毎年しっかり予防をしていただいている飼い主様sign01小さなご家族の健康を守っていただき、ありがとうございますhappy01今年もその調子で予防してあげてください!
去年は予防忘れちゃったsweat01という飼い主様sign01ご安心ください!まだ間に合います!今やらないでいつやるの?→『今でしょ!』(古っ!!)
予防はしたことありません!って飼い主様sign01気づいてください!小さな家族の健康を守れるのはあなたしかいません!予防できる病気にさせないことは飼い主様の務めです。

さて、予防予防と言っていますが、何を予防するのか覚えていますか?
・フィラリア予防(4〜12月)
・ノミダニ予防(通年)
±狂犬病予防ワクチン
±混合ワクチン
よろしければ当院HPの予防ページもご覧ください
http://www.doubutsumedical.com/yobou/

フィラリア予防は、犬だけでなく猫でも大切です。「室内飼いだから蚊に刺されない」という考えはあてになりません。室内飼いでもフィラリアに感染する猫はいます。突然死する可能性もありえます。できる予防はしっかりしておくことをお勧めします。
ワクチンは年に1回なので、予防シーズン以外の時期に接種される方もいらっしゃいます(特に混合ワクチン)。

採血にしてもワクチンを打つにしても針を刺さなければならず、程度の差はあれ、動物たちにとっては嬉しくないことで、中には病院嫌いに拍車がかかる子もいるかもしれません。そんな動物たちの注射による痛みを少しでも和らげられるように使う針は極細です!しかし、チクッとはするので、できればご褒美をご用意していただけると、動物たちにとってはチクッとする嫌な時間から、ご褒美がもらえる嬉しい時間になるかもしれません。普段はもらえない、スペシャルなおいし〜いご褒美もOK!あと、もう一つ。飼主様もあまり緊張せずにリラックスしていてください。動物達にドキドキが伝わっちゃいますから。

               
 
嫌そうな顔だけど頑張ってます。        無心になって採血に協力してくれています。
二人とも頑張ってくれたから、ご褒美あげちゃうっ!!

フィラリア予防していただいた方には当院オリジナルのクリップマグネットと投薬忘れ防止手作りカレンダーをプレゼント!投薬シールもついてます!(無くなり次第終了)
これで飲み忘れZE〜RO〜。


 コロナウイルス感染予防のために予約制度やお車での待機をお願いしており、ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
予防をしっかりと行って、これからの季節を元気に楽しく過ごしましょう!

投稿者 動物メディカルセンター

カレンダー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30