HOME > お知らせ
  • Facebook
  • Blog
  • Mail

お知らせ

Information

2020/ 8/01

●歯科教化月間:ラストは「犬と猫の歯周病&スケーリング」です! NEW】
これまでハミガキレッスンを初級・中級・上級編と続けて配信してきましたが、いよいよラストは『歯周病とスケーリング』についてです。

歯周病がどんな病気なのか、当院の獣医師たちが知恵を絞ってわかりやすく作成・解説しています。
また、実際の処置の動画やビフォー&アフターの画像、そして予防歯科としてのスケーリングを定期的に受けた犬と受けなかった犬の10年後の違いなど、貴重な映像もお見せいたします。

7分ほどの動画になりますが、ぜひ最後までご覧になってください。
歯周病予防は、ぜひ動物メディカルセンターへ!

動画はこちら⇒https://youtu.be/9A8gKrm6A44


●歯科強化月間のハミガキレッスン動画【初級編】&【中級編】&【上級編】配信しました!

動物メディカルセンターでは、ペットの予防歯科をとても大切にしています。

毎年、6月は歯科強化月間として、飼い主様に楽しんで学んでもらえる様々なイベントやフォローアップ講座を開催していますが、今年はなるべく3密を避けるため、個別の相談として対応しているため、今年は7月も引き続き強化月間を継続しています。

そこで、まだハミガキ習慣がついていない飼い主様にも、気軽にチャレンジしてもらえるように、初級レッスンから順に動画配信することにしました。
  動画はこちら
 初級編⇒https://youtu.be/_USVfO2OBWA

 中級編⇒https://youtu.be/O2YJU71lp6Q 
 上級編⇒https://youtu.be/15YP7lJ3_qI
どうぞ、この動画を見て、あせらずに楽しんでチャレンジしてください。
各病院、個別相談も受け付けています。

●おうちでペットと過ごそうプロジェクト 改め 新しい生活様式に向けて 
当院の新型コロナウィルス対策へご協力いただきありがとうございます。
ようやく少し日常が戻ってきたように感じるこの頃ですが、まだまだ予断は許さない状況と捉え、引き続き ウィルス予防対策をしっかりと取っていきたいと考えております。
ペットと過ごす時間が有意義なものになればとの思いから配信してまいりました、
「ペットとおうちで過ごそうシリーズ (改め 新しい生活様式に向けて) 」も今回で一区切りとさせていただこうと思います。
今回は最終回 に相応しく お家からお外へ、お散歩を楽しんでもらうための 明るい動画です。
緑が美しいこの季節、今まで頑張ってこられた飼い主様も動物たちも一息付いていただき、体と心を伸びやかにお過ごしいただけることを願っています。
今後に関しては見通しを立てることが困難な部分も ありますが、明るい未来となるべく、 その都度 最善と思われる 対策を 講じてまいりたいと思います。
患者様にはご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、これからも 何卒ご理解 と ご協力 を よろしくお願い申し上げます。
      動物メディカルセンター    総病院長 北尾貴史

第1弾は「ペットと楽しくコミュニケーション!」   
     動画はこちら ⇒ https://youtu.be/Rzq5vQ5_kMU    
第2弾は「ネコちゃんのハミガキトレーニング!」
     動画はこちら ⇒ 
ttps://youtu.be/nuQFGo9sjG0     
第3弾は「ワンちゃんのストレッチ!
     動画はこちら ⇒ https://youtu.be/1cNWVXO88Yo
第4弾は「ワンちゃんのおやつ作り:寒天デザート!」
     動画はこちら ⇒ https://youtu.be/K8LhbMy2eHY
第5弾は「トリミングルームより:マイクロバブルのほっこり仲間たち」 
     動画はこちら ⇒ https://youtu.be/i2v_bSUo03k 
第6弾は「リラックスのツボ!」
                  動画はこちら ⇒ https://youtu.be/SarQB_xTWsY
第7弾 「 お散歩で ワンちゃんとリフレッシュ! 」
     動画はこちら ⇒ https://youtu.be/Z5G5I63HHHQ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)への対応について(2020.5.21更新)
この度の大阪府の緊急事態宣言解除を受けて、診療時間を通常通りに戻します。
しかしながら、新型コロナウィルス感染が終息したわけではなく、今後も密になる要素を避け接触の機会を減らす必要があるとの認識でおります。 患者様とスタッフ双方の安全を守るため、引き続き以下の点に留意してまいりたいと
思います。

● 待合室の換気・消毒に努めます。(窓やドアの開放に伴い、逃走にはくれぐれもご注意ください。)
● 当院への出入りの際に手指の消毒をお願い致します。(消毒液を設置してございます。)
● スタッフはマスクを着用させていただきます。飼い主様もできるだけ着用お願い致します。

□ 予約診療を行なっております、できるだけ前日までにご予約をお願い致します。
*前の患者様の診療・処置内容により時間が押す場合がありますことご理解ください。
*予約優先のため、予約なしの患者様は待ち時間が長くなる場合がございます。
□ 受付後にお車でお待ちいただけます、順番が来ましたらお呼びいたします。

☆ 診察室内へは最小限の人数でお入りください。
☆ 当院の待合室及び敷地内では患者様同士の間隔を保つようお願い致します。

今の状況下におきましても、これまで動物メディカルセンターが提供してきた獣医療及びサービスのレベルが保てるよう精一杯努めてまいりたいと思っております。
ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

               動物メディカルセンター総病院長 北尾貴史


★新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受けて(4月15日現在の対応)
これまで、動物メディカルセンター(箕面・茨木・高槻)では、従来通り診療業務を継続してまいりましたが、さらに大阪府の事業所自粛要請を受け、当面の間(緊急事態宣言期間中)、午後の診療終了時間を18時(解除しました)と致します。
余裕をもってのご来院をお願い致します。

また、可能な限り感染のリスクを減らすため、当面の間(緊急事態宣言期間中)は以下のような対応をとらせていただきます。

ご来院の方につきましても、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

1)待合室の人数制限のため、予約診療を導入しております。お電話のうえ予約診察にご協力ください。(緊急時は例外)
2)飼い主様のマスク着用をお願いします。
3)受付を済ませたら、可能な方はお車での待機をお願いしております。
4)トリミング・ホテルは不要不急(日時変更可能な)の場合、5月以降(状況を見て)にお願いしております。(皮膚疾患のための薬浴などは例外)
5)予防に関する診療など日時の変更が可能な診療内容につきましては、なるべく4月を避けて5月~6月にご受診ください。
6)飼い主の方で体調のすぐれない方は、来院をお控えください。
7)入院動物の面会者の方は、できる限り少人数で短時間の面会をお願いしております。

家族の一員であるペットの健康維持のため診療は継続しておりますが、御来院いただく飼い主皆様が、できる限り接触機会が減少できるように病院として努めてまいります。

ご不便をおかけしますが、どうぞこの事態を乗り切るために力を合わせていきたいと願います。
               動物メディカルセンター 総病院長 北尾 貴史


●動物メディカルセンターでは新型コロナウィルス感染への対策として以下の取り組みを行っております(2020/3/26)

1. スタッフによる院内設備(待合室の椅子、玄関ドア、診察室ドアノブなど)の消毒を定期的に行います
2. 院内の換気を積極的に行います
3. 飼い主様がご利用いただける消毒液を設置いたします
4. マスクの着用を推奨いたします
(受付を含むスタッフがマスク着用をさせていただいております。聞き取りづらい場合は遠慮なくお伝えください)

消毒作業は飼い主様がおられる場合でも行わせていただくことがございます。
換気のため室内温度が低くなる場合がございます。
安全で快適な院内環境の整備に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

動物メディカルセンター 総病院長 北尾貴史

『令和のひとこま★』フォトコンテスト結果発表!
 たくさんのご投票、ありがとうございました。

病院では見ることができない穏やかな表情や心が温まるお写真がたくさんで、私たちスタッフも癒されておりました。素敵なお写真拝見することができ、とても嬉しく思っております。
それでは、お待たせいたしました!

フォトコンテスト入賞者が決定しましたので発表いたします。


1位:グランプリ大賞 
  24番 ゴマちゃん・ミルクちゃん・チャチャちゃん・メイちゃん 『令和もモリモリ!』

2位: 39番 大ちゃん 『令和の鼠小僧』

3位: 36番 大和ちゃん 『愛しいが止まりませ~ん』

特別賞として…18番 タッフィーちゃん・つかさちゃん・MAUちゃん・Laniちゃん

       54番 そらちゃん

       32番 クッキーちゃん・プリンちゃん

入賞されたご家族の皆様、おめでとうございます!!。


●愛犬の友5月号に掲載されました!
当院院長:北尾貴史先生が麻酔の専門医として、
フレンチブルドックの麻酔について
の取材を受けました♪
フレンチブルの飼い主さんも、そうでない飼い主さんも、ぜひご覧ください。
お読みになられた方は、よろしければぜひ感想をお聞かせくださると嬉しいです。
今後も皆様の様々な疑問にお答えしていけるよう頑張ります‼️ 














●リハビリテーション科からのお知らせ
当院のスタッフ2名がCCRP認定試験に合格しました!

CCRPとは・・・Certified Canine Rehabilitation Practitionerの略称であり、米国テネシー大学が提供している犬の理学リハビリテーション施術者のための認定プログラムです。
テネシー大学獣医学部でプログラムされたリハビリテーションに関する講義と実習を全て受講し、5症例の症例報告を提出後、認定試験(症例発表・筆記・口頭試問)に合格したもののみ与えられる公式認定資格です。
当院では、CCRPの私たち2名が獣医師とチームを組んで、きちんとした評価に基づくリハビリテーションプログラムを計画・実行しています。
CCRP:小池美和/中村陽子




●関西テレビ『報道ランナー』に当院が出演しました!
「動物リハビリ施設の舞台裏」にセンニュウ!!
動物メディカルセンターではペットのリハビリテーションに力を入れています。 
ご協力いただきました飼い主様、ペットちゃんに感謝です!

放送された番組はこちら↓↓(クリックしてください)
         http://youtu.be/7W8JKn8Ci8I


 

●動物メディカルセンター情報発信 ブログ&フェイスブック
動物メディカルセンタースタッフブログ 
~もっと笑顔が見たいから!~
 
 ブログがリニューアルして、飼い主様からいろんなお声をいただいています。有難うございます。
 病気やお手入れなどの最新情報はもちろん、より身近でスタッフの人柄がにじみ出るようなそんなブログを目指していきます!
 順番に、スタッフが担当して発信していきますのでお楽しみに。
 
 ただ今好評掲載中!
   
 続々と、アップしていきます!!   
 ぜひ感想を聞かせてくださいね。
 HPの TOPページの中央バナー もしくは、下層ページ右上の 『B』 ボタンからもたどりつけます。お楽しみに。


動物メディカルセンターフェイスブックもよろしく!
 実は、フェイスブックページもあります!時々、UPしていますので、ぜひこちらもよろしくお願いします!
 動物メディカルセンターフェイスブックページ ←リンクをクリック!
  グループ全体のメインのフェイスブック。
  当院スタッフから発信する獣医学的最新情報です。
  HP右上の 『F』 ボタンからもたどりつけます。