HOME > お知らせ
  • Facebook
  • Blog
  • Mail

お知らせ

Information

2017/11/09

●2017年11月8日(水)関西テレビ『報道ランナー』に当院が出演しました!
「動物リハビリ施設の舞台裏」にセンニュウ
動物メディカルセンターではペットのリハビリテーションに力を入れています。 
ご協力いただきました飼い主様、ペットちゃんに感謝です!

【2017年度ペット元気塾のご案内】


●7月のペット元気塾のご報告★

2017年7月23日(日)箕面統括病院にてペット元気塾『ダックス&トイプードル&チワワパーティ』を開催いたしました。パーティはみんなで楽しく過ごすことを目標に、まずは3択クイズからスタートしました♪

人気3大犬種にまつわる面白ネタで3択クイズを作りました!
皆様とっても楽しくお答えいただき大盛り上がりでした!
1位、2位、3位と表彰!とっても喜んでいただきました。

続いて、お勉強タイム。
ダックス、チワワ、トイプードルのリハビリテーションのご紹介&知っていてほしい歩き方の動画を観ていただきました。皆様「へ~、そういう歩き方は注意しないとダメなんだ~」と真剣に見入っておられました!


続いて、お手入れポイント実習タイム。
トリマー&院内犬アポロン君によるブラッシングの効果とスリッカーブラシの使い方をお話ししました!スタッフだけでの練習の時とは違って、アポロン君のうっとり顔にスタッフがビックリ!飼い主様の笑いをいただきました♪

最後に「だるまさんが転んだゲーム!」
トーナメント式に『おすわりマテ』を競ってもらいました。
ゲームの前に犬に扮する院長と上田先生によるレクチャータイムは大盛り上がり&大爆笑でしたね!
その後のゲームでは皆様本当に真剣に「おすわり!待て!」と号令!
ワンちゃんたちの賢さにスタッフ一同感動しました♪


飼い主様からのアンケートでは「ゲームもあり、学びもあり、ふれあいもありで充実した時間でした!とっても楽しかったです!」というお声をたくさんいただきました。私達スタッフも本当に楽しませていただきました!!
ご参加くださった皆様、有難うございます。

次回は9月の歯科セミナーです!ぜひご参加ください。


 

● 子猫の社会化教室~子猫ようちえん~好評開催中! 
室内で暮らす猫にとっては、予防接種に来院するだけでも大冒険。
家族以外の人や苦手になりそうな物音、 必要なお手入れなどに早い段階で慣らしておくことは、とても大切です。
そこで、当院では月に1回子猫の社会化教室を開催しています。

北大阪ペットメディカルプラザで行われた子猫ようちえんの様子をちょこっとご紹介♪









この日は、北大阪のアイドル猫の
チャンプ君を教育係に、総勢8匹の子猫が集まりました。

ほとんどの子猫ちゃんは、今の家族になられてから、家族以外の人や他の猫に会うのも初めて・・。

子猫のドキドキがこれ以上にならないように、
人に慣らしていく方法、
病院を好きになってもらう方法、
ブラッシング、ハミガキなどのお手入れの練習の仕方
キャリーを好きになる方法、
そして、投薬方法などについてもお話し&実習しました。

飼い主さんはみなさんとても熱心!
ゆっくりと、苦手を無くしていけたらいいですね。

子猫ようちえんは、毎月1回
北大阪ペットメディカルプラザで開催します。
生後4ヵ月未満の子猫が参加できますので、ぜひ1回目のワクチン接種が終わったら参加してください。
みなさんの子猫ちゃんにお会いできることを楽しみにしています♪
 




●動物メディカルセンター情報発信 ブログ&フェイスブック
動物メディカルセンタースタッフブログ 
~もっと笑顔が見たいから!~
 
 ブログがリニューアルして、飼い主様からいろんなお声をいただいています。有難うございます。
 病気やお手入れなどの最新情報はもちろん、より身近でスタッフの人柄がにじみ出るようなそんなブログを目指していきます!
 順番に、スタッフが担当して発信していきますのでお楽しみに。
 
 ただ今好評掲載中!
   
 続々と、アップしていきます!!   
 ぜひ感想を聞かせてくださいね。
 HPの TOPページの中央バナー もしくは、下層ページ右上の 『B』 ボタンからもたどりつけます。お楽しみに。


動物メディカルセンターフェイスブックもよろしく!
 実は、フェイスブックページもあります!時々、UPしていますので、ぜひこちらもよろしくお願いします!
 動物メディカルセンターフェイスブックページ ←リンクをクリック!
  グループ全体のメインのフェイスブック。
  当院スタッフから発信する獣医学的最新情報です。
  HP右上の 『F』 ボタンからもたどりつけます。