HOME > お知らせ
  • Facebook
  • Blog
  • Mail

お知らせ

Information

2018/ 7/1

★シニアケア教室開催報告
今回のシニアケア教室は去年に引き続いて2回目の開催となりましたhappy02
今回は少人数での実施となりましたが、その環境がオーナー様にとっては相談しやすい環境になり、たくさんの質問が飛び交い、アットホームな感じで開催できたように思いますheart04

第1回目の内容は、『犬と猫の老化』をテーマに、この症状は老化によるものなのか、それとも病気なのかなどの判断や、改めて早期発見の大切さなどをお話ししました。
そして実践形式では、お家で簡単にできる身体チェックも行いましたeye
身体チェックは目・鼻・耳…などを順番にチェックしていき、気を付けて看てあげるポイントをお話ししました。
実際に触ったり、看護師も横について一緒に身体を触り時間をかけてアドバイスをさせて頂きました。
あとは検査関係のお話で、どういったことがこの検査で分かるのかなどを簡単にお話ししました。そして改めて3か月に1回の健康診断の大切さをお伝えしましたconfident

今回のシニアケア教室では、普段の診察で相談するのを忘れてしまいがちな小さな違和感や、悩みなどたくさんの質問を頂きました。
シニア期を迎えて不安だったが、少し和らいだ、などと言っていただきご好評でしたlovely

 
次回からのシニアケア教室も楽しみです!と期待の声を頂きましたので、次回もさらに内容のつまった教室に出来たらと思います。

次回は7月22日(日)高齢期の栄養管理です!
乞うご期待…♪


シニアケア教室開催中!!
昨年好評いただきました、シニアケア教室が今年も開催されます♬
前半はシニア期に入る心構えのお話なので、まだ若いワンちゃんもご興味あればご参加ください!!
後半は高齢期介護のお話しです。もし自分の子が寝たきりになったら…、自分の子の足腰が弱ってきたらどうすれば良いの?などなど、飼い主様の不安をサポートいたします!シニアケアに必要な介護ケアのお話し盛りだくさんです!!
ぜひ、ご参加ください♬

7のキンダーガーデン日程!!
大切な社会化期の子犬ちゃんに向けた、好評のパピークラスです!
ぜひ、続けてご参加くださいね♪
社会のルールを楽しく学べるように工夫し、たくさん遊びましょう♪

7月14日(土)14:00~15:00
7月28日(土)14:00~15:00
5ヶ月未満の子犬の社会化教室です。(初回参加は4ヶ月未満までに…!!)
ご家族皆様でご参加ください。
受講料1500円
(当院でワクチン接種の患者様初回1回ご招待いたします。)

参加ご希望の方は当院まで072-727-2288